MENU

【3月12日】まちを尋ね、まちを知るフィールドワーク ~「中央通りカルタ」をつくろう~ 開催日:2022年3月12日 14:00~16:00

まちを尋ね、まちを知るフィールドワーク ~「中央通りカルタ」をつくろう~

私たちはHATCHを拠点に、中央通りを盛り上げていきたいと思っています。

中央通りに仲間を集い、中央通りを知ることを共にはじめていきたい。
そのためには、自ら中央通りに足を運び、まちの人たちとコミュニケーションを交わし、まちの魅力や課題を実感する必要があると思っています。

そして「ないもの」に目を向けるのではなく、「あるもの」に目を向けて言語化する。

そこで今回は、実際にまちを歩き、まちの人たちとコミュニケーションを交わしながらフィールドワークを行い
「中央通りの魅力でカルタをつくる」という形で中央通りを自分たちの言葉でアウトプットするワークショップを開催します!


【中央通りカルタをつくろう】


(※画像はイメージです)

・第1回/第2回 ワークショップ(HATCHにて)
グループごとに分かれて中央通りを実際に歩き、
人やお店・風景など“中央通りのいいところ”をピックアップするフィールドワークを開催。
取り札用に写真も撮影。

事前に割り振った読み仮名について読み札を作成する。

作った読み札についてみんなでシェアする。

・第3回 発表イベント(詳細は検討中)


【こんな人におすすめ】

・まちの活気づくりに関わってみたい
・中央通りってあんまり行ったことないけど気になる
・なんだかおもしろそう
・中央通りを知りたい
・みんなで交流しながらイベントを楽しみたい
など、どなたでも大歓迎です!


【日程】

3月12日(土)14:00-16:00
HATCHにて現地開催

当日の詳細については後日公開!


【今後の予定】

3月中旬:第1回 フィールドワーク/カルタの札づくり
4月中旬:第2回 フィールドワーク/カルタの札づくり
6月上旬:第3回 発表イベント

なるべく全部の回にご参加いただけると幸いですが、途中からのJOINも大歓迎!

みなさんのご参加をお待ちしております!お気軽にどうぞ!

 

<お申込みページ>



駐車場はお近くのコインパーキングをご利用ください。
新型コロナウイルス対策の為、入場時に手指消毒・検温・連絡先のご記入をお願いしております。
なお、発熱等 体調の優れない方はご参加をお控えくださいませ。

HATCH

主催者

HATCHは、起業をお考えの方のための、また起業に興味のある方のためのインキュベーション施設として誕生しました。
新たなビジネスチャレンジに向けて事業を進めていける場所に。様々な人との交流の場に。 ワークスペースとして快適に過ごせる場に。
チャレンジしていく起業家を日本海ガス絆ホールディングスグループがフルバックアップしていきます。